2008年11月29日土曜日

Foggy day

今日は土曜日.日も短いし,特に予定もないし,ということでMilton Keynes Centralのショッピングセンターに買い物に行くことにしました.ところが,週末は霧が立ちこめるという予報の通り,下の写真のように真っ昼間から辺り一面,霧に覆われてしまいました.ロンドンに近いので,まさに”霧の都ロンドン”といった感じです.ま,ここは比較的新しい街なので歴史的建造物などありませんが・・・.
ショッピングセンターではクリスマス商戦が真っ盛り,先日もイギリスでは古くからある有名な大手小売店のWoolworthが倒産したとの報道で,金融危機からの消費の冷え込みを恐れて小売店は早々に割引合戦を始めたようです.下の写真はショッピングセンター内にある屋内広場で開かれているクリスマスのイベントの様子です.
自宅に戻ったのが午後の2時半.遅めのお昼を食べてゆっくりしていると,外はもう薄暗くなってきます.下の写真は午後4時過ぎの自宅周辺の様子です.外に散歩に行くこともできないほどです.いったい,家の中で何をすればいいのでしょうか?
外から教会の鐘の音が聞こえてきましたので,せっかくなのでタウンセンターの方まで散歩に出ようと出かけたところ,偶然にもNewport Pagnellのメインストリートでのクリスマス・イルミネーションの点灯式に遭遇しました.いつもは車の通る道が歩行者天国になり,たくさんの人でにぎわっていました.神戸のルミナリエとは行きませんが,歴史ある町並みとカラフルな電球がクリスマスの雰囲気をいっそう盛り上げてくれます.