2008年11月26日水曜日

またまた発見しましたーお米ー

家では毎晩炊飯器でご飯を炊いて食べていますが,息子はお昼もお弁当におにぎりを持って行きます.実は,息子のお弁当用のお米はちょっとお高い種類で,毎晩のご飯は少し安いお米を食べています.そろそろそのお弁当用のお米がなくなりつつありましたので,Milton Keynesにあるアジアンショップに買いに行くことにしました.
さすがにたくさんのアジア系外国人が多く住んでいるせいか,前回購入した「ゆめにしき」はもうありませんでした.ところが,なんと新たに上の写真にあるように「かがやき」というお米を発見しました.こちらはカリフォルニア産のコシヒカリですが,白米だけではなく玄米と胚芽米までありました.早速その白米と玄米を購入し,炊いて食べてみたところ,非常に満足いくおいしさでした.長い夜の楽しみが一つ増え,家族3人大変喜んでいます.^^
ところで,こちらは寒さがどんどん厳しくなっていますが,今朝はとうとう辺り一面路面が凍結してしまいました.歩く時に気をつけないと,滑って転んでしまいそうです.まだ11月だというのに,これからどれだけ寒くなって行くのでしょうか?寒くなるにつれ,裏庭のお客さんもあまり姿を見せなくなりました.それでも,太陽が覗く日には上の写真のようにすぐそこまでえさを探しに遊びにきてくれます.リスも冬ごもりの最後の準備をしているところなのでしょうね.