2008年11月28日金曜日

Christmas Fayre

今日は息子の学校でクリスマスのイベントがありました.保護者が中心となってゲームやお菓子,クリスマスの飾りなどを販売し,学校の備品や図書館の本を購入するのだそうです.下の写真はイベントの最初に子供たちがクリスマス・ソングを歌っているところです.
お菓子を買ったり,ゲームをして楽しんだのですが,よくわからないクリスマスの袋を息子が買ってきましたので,家に帰ってよく見てみると,どうもトナカイの餌だということでした.説明書きにはクリスマス・イブに庭に蒔いておくと,サンタクロースがやってきた時にトナカイが食べることができます,と書いてありました.裏面にはちゃんと「人間の食べ物ではありません」と注意書きもありました.なんか,しゃれていますね.^^
ちなみに,私たちは催しのことを”フェア(Fair)”と呼びますが,イギリスでは”Fayre”と呼ぶようです.いろんなところでイギリスらしい英語がありますね.