2009年4月28日火曜日

草原は今,春まっただ中です.
冬の間に蓄えられた脂肪を燃焼するために,草原に出てランニングしています.息子と一緒にタウンセンター方向に走っているところですが,空を眺めるととてもユニークです.本当に雲が”浮かんでいる”ように見えます.山のないイギリスならではの風景です.

2009年4月21日火曜日

Summer Term

息子の学校もいよいよSummer Term(夏学期)が始まりました.あわせて,早速今日からRunning Clubが始まります.
天気のいい朝にみんなで学校に向かっているところです.イギリスは法律で16歳までは子供を一人にしては行けません.なので,学校の登下校もかならず親と一緒でなければならないのです.
家に戻ってみると,表の庭には何と珍しく”ヘビ”の子供がうずくまっていました.イギリスは寒い土地柄のせいなのか,ヘビは3種類しかなく,毒蛇が1種類,そうでないものが2種類いるそうです.イギリスの友人は今年で48歳ですが,今までイギリスで野生のヘビは見たことがないそうです.ちなみにこのヘビは一番ポピュラーなgrass snake(無毒)のようです.
だんだん日が長くなっていますが,上の写真は午後8時30分頃に撮ったものです.4月中旬でこの明るさですから,夏至の頃には寝る時間でも明るいのでしょうね.^^

2009年4月20日月曜日

草原の春

3月の終わりにサマータイムとなり,最近はずいぶん日が長くなってきました.そこで・・・冬の間にぶくぶくたるんできた体を草原をランニングして鍛えることにしました.
草原に出ると・・・そこはタンポポの花で鮮やかに彩られていました.
さらに草原の周辺には桜の一種と思われる花が見事に咲き乱れています.草原は今,春真っ盛りです.

2009年4月3日金曜日

桜!?

日本では桜が咲き始めたという便りを頂きました.ところが,何とクランフィールドでは一足早く桜が満開です.
ここは日本ではありません.イギリスの片田舎,クランフィールド大学のキャンパス内ですが,きれいな桜が太陽の光を浴びて輝いています.

2009年3月23日月曜日

春・・・

イギリスもどんどん春めいてきています.先週,ロンドンのセミナーに参加してきましたが,会場近くのSt. James Parkにも水仙の花が見事に咲き乱れていました.でも,ロンドンを歩いていると日本語があちらこちらから聞こえてきて,何だか懐かしいのか・・・不思議な感じがします.

上の写真は自宅のあるNewport Pagnellの何でもない土手なのですが,勝手に咲いているのか誰かが植えたのか,白と黄色の水仙がとてもきれいに咲いていました.
Willen Lakeではアイスクリームを売るワゴン車に行列ができていました.息子にせがまれ買ってみましたが,まだちょっと寒いですね.

2009年3月16日月曜日

春の花

さて,春の訪れを知らせてくれる花を考える時に,何を思い浮かべますか?梅の花か,桜の花か,それぞれに春の花をイメージしますが,イギリスにいて春を一番感じさせてくれる花として水仙をあげることができます.
この写真は近所に咲いている水仙ですが,本当にあちこち見事なほどに咲き乱れています.これほどたくさんの水仙を今まで見たことがありません.最近,日が長くなってきたことと,暖かくなってきたことで気分もずいぶんうきうきしてきましたが,水仙がさらにその気持ちを盛り上げてくれます.

2009年2月13日金曜日

Airfirld

ようやく雪も落ち着きました.でも,まだまだ大学の飛行場には雪が積もっています.下の写真は昨日撮ったものです.ちょうどヘリコプターの練習機が飛び立ったところです.
こちらの写真は今日撮ったものですが,だいぶ雪が溶けて滑走路が見えてきました.パイロット候補生の人たちもようやく練習再開と行ったところなのでしょう.

2009年2月7日土曜日

Blue Sky

大雪から一夜明けた今日は真っ青な青空が広がりました.タウンセンターの外れにある広場も今日は一面雪で真っ白です.
自宅の裏へ10分ほど歩いたところに,小さな湖がいくつか点在しています.湖面は昨晩のマイナス6度の気温で凍っていました.息子と雪の固まりをいくつか投げてみましたが,なかなか割れません.
さらに奥に歩いて行くと小さな小川が流れています.雪で覆われた今日は,またさらに景色が抜群です.
夕方,Willen Lakeまで行ってみました.いつもとは違った風景に,しばし時を忘れたかのように見入ってしまいました.
この雪が全部溶けた頃,きっと春が近いことを強く実感できるのだと思います.

2009年2月5日木曜日

Very Very Unusual Snow!

イギリスは,とうとう45年ぶりの大雪となりました.情報では,1963年以来の大雪だそうです.今日はほとんどの学校が休校となりました.下の写真は朝8時頃に自宅前を撮影したものです.近所の人も朝から仕事に行く人もいれば,結局車が出せず,仕事に行けなかった人もたくさんいました.私は・・・もちろん大学に行けるはずもありません.
さて,息子は朝から大はしゃぎ.二人で裏庭で大きな雪だるまを作りました.なかなか雪も大きくすると重いもので,頭をつけるのにも一苦労です.
どうやら雪は今週末まで降り続くそうですが,今晩は気温がマイナス4度まで下がるということです.車の周りの雪が凍ってしまうと大変なので,雪かきをしました.これまた重労働で,たくさん着込んで外に出たのですが,最後は汗がだくだくになりながらの作業となりました.
せっかくですので,草原の方まで散歩に行くと,そこには誰が作ったのか,おおきな雪だるまが立ちはだかっていました.
金融危機に45年ぶりの大雪,たった1年のイギリス滞在でたくさんの貴重な経験をすることができました.あと6ヶ月,さあこれからどんなすごいことが起こるのでしょう?

2009年2月3日火曜日

Heavy Snow !

イギリスは18年ぶりの大雪になりました.飛行機も鉄道もキャンセルが続出したそうです.一夜明けた今日,青空が広がり辺り一面真っ白の雪に覆われた風景は,まさに絶景でした.下の写真は,School of Managementの正面を写したものです.
Cranfield大学には滑走路がありますので,そちらまで行ってみました.予想通り,滑走路は雪で真っ白に覆われています.
ついでに,School of Engineering の建物に入ってみました.さすがに航空の研究で最先端を行く大学らしく,入り口には飛行機の模型が飾ってありました.
ここでは飛行機とヘリコプターの免許も取れるそうです.機会があればぜひ訪れてみてください.

2009年2月2日月曜日

New Year and Snow

日曜日,ロンドンでは旧正月を祝うイベントがありました.私たち家族もTrafalgar Squareまで行くことにしました.広場にはたくさんの人が集まっており,ステージでは北京・上海・昆明からやってきたらしい歌劇団の演舞が繰り広げられていました.
さて,翌日の月曜日.イギリスでは18年ぶりの大雪が降りました.雪が降ると仕事も学校も休みになることがあるそうです.実際,学校は国内で千以上が休校になったということでした.息子の学校は,幸い休みではありませんでしたが,私の方は・・・雪が5センチ以上も降り積もり,雪の勢いは衰えず・・・結局,自宅でじっとすることにしました.
息子を学校まで送った後,裏の草原に散歩に行ってみました.前回はまだ草が見えていましたが,きょうはもう雪で真っ白です.私も日本ではこんな経験はしたことがありませんので,年がいもなくはしゃいでしまいました.子供が学校から帰ってきたら一緒に雪だるまを作りたいと思います.

2009年1月24日土曜日

InterRailGoldPass

1月末でイギリスに来てちょうど半年になります.さて,息子のSpring Termの後の2週間の休みを利用してヨーロッパに鉄道旅行に出かけようと計画しています.長期間の鉄道旅行ですので,ヨーロッパ全域で利用できるユーレイルパスを購入しようと思っていたのですが,どうやら「ヨーロッパの国に6ヶ月以上居住すると」ユーレイルパスは購入できず,ヨーロッパ居住者向けのインターレイルパス(InterRailPass)を購入しなければならないようです.早速10日間有効のゴールドパスを購入しました.
鉄道旅行には必需品の「トーマスクック社の時刻表」もアマゾンで購入しました.実はNUSカードと行って10ポンド払うと様々な学生割引が受けられるというカードがあるのですが,新学期が始まる時に入会したところ,アマゾンの全商品を5%引で購入できるようになりました.(大学の先生もこのカードに入会しているということです.)これから時刻表とにらめっこしてしっかりと計画を立てようと思います.

2009年1月17日土曜日

Spring has come?

久しぶりにいい天気です.気分もいいので草原まで散歩に出かけました.草原は枯れた草の間から,うっすらと緑がのぞき始めています.春の足音が聞こえてくるようです.
タウンセンターの方まで足を伸ばしてみました.あちこちに下のような看板を見かけます.イギリスではレストランやパブにはこのような絵をあしらった看板が掲げられています.それぞれ特徴的な看板ですので,それを見て歩くだけでも楽しいものです.

2009年1月11日日曜日

Oden

先日,イギリス人の友人夫婦(実は奥さんは日本人なのです)と私と妻の4人で大学でランチを食べている時,日本食の話題となり,この時期おでんがおいしいですねぇ〜,という一言を誰かが発してしまい,忘れていた”おでん”を思い出して無性に恋しくなってしまいました.早速日曜日の今日,アジアン・マーケットにおでんのだしの素と食材を買いに出かけました.
お店では,なんと”灯台下暗し”とはこのこと,大量のお米の在庫を発見してしまいました.おそらく料理店向けに素材を「箱買い」にくるためのコーナーが設けられていたのだと思うのですが,すっかり見落としていました.これでもうお米の心配は要りません.「ゆめにしき」もありますし,あらたに「和(なごみ)」「あきたこまち」「はるか」「玉錦」という銘柄まで発見しました.「ゆめにしき」と「はるか」はイタリア産,あとはカリフォルニア産です.息子は「ゆめにしき」がお気に入りですが「はるか」も同じイタリア産なので試してみたいものの20kg入りしかありません.^^;
さて,今晩のおかずは,もちろんおでん.じっくりと煮込んで,あとは食卓に並ぶのを待つだけです.^^

2009年1月10日土曜日

Chilly

年が明け,イギリスは連日氷点下の日が続いています.そのためか,毎日のように霧が辺り一面を覆っています.霧の日はFoggyと表現しますが,こちらでは似たような天気にChillyやMistyといった表現もあります.
上の写真は,大学の駐車場から牧場の方を撮ったものです.午前10頃ですが,すでに駐車場の向こうは真っ白で見ることができません.これからしばらくこのような天気が続くということです.^^;

2009年1月8日木曜日

最高級無洗米-錦-

お正月が明けて,とうとうお米がなくなりました.以前購入した銘柄のお米はすべて売り切れ,仕方がないのでちょっとお高い「最高級無洗米:錦」を買うことにしました.しかしこれもカリフォルニア産.お味の方がちょっと心配でした.そこで,ついでにもち米も買い,もちもち感を出すことにしました.
さて,実際のお味は・・・なかなかおいしいお米でした.これで息子のお弁当のおにぎりもしばらく大丈夫です.

2009年1月5日月曜日

Snow Morning

雪が降りました.今年のイギリスは17年ぶりの記録的な寒さだそうです.うちの近所でも,マイナス7度を記録しました.これが一番寒いのならいいのですが,まだまだ3月まで寒さは続くそうです.下の写真は昨日の朝7時50分頃に撮った自宅前の風景です.
せっかくですから,裏の草原まで散歩に行きました.真っ白な草原を想像したのですが,案外草があると真っ白までにはならないようです.それでも天気もいいし,気分よく散歩を楽しむことができました.

2009年1月3日土曜日

Oxford

1月3日.姉が明日帰国するというので,せっかくですからOxfordまで観光に出かけました.車で1時間ほどのところですが,天気に恵まれ最高の観光を楽しむことができまいした.下の写真は,Oxfordの街の中心にある教会の屋上から撮ったものです.本当にすばらしい眺めに,感動してしまいました.
Oxford大学といえば,皇太子も留学していたというMerton Collegeが有名です.その敷地内に入り,歴史ある大学を見学してきました.イギリスの友人はCambridgeのほうがきれいだと言っていましたが,私と妻はOxfordの方がお気に入りです.^^

London

大晦日.姉を迎えにロンドンまで来ました.ロンドンではNew Year Eventとして,花火を打ち上げるというので,夜になって出かけたのですが,どうも深夜12時からということで,あまりの寒さに花火見物を断念することにしました.しかし,ライトアップされたロンドンの街は感動ものでした.
正月をロンドンで迎え,自宅に戻る前に少し観光をしようということで,ウィンザー城に行くことにしました.ここは実際に利用されているお城としては世界最古のものということです.さすがに歴史あるお城ですので,壮大である上に,お城から眺める景色はまた格別です.

2008年12月30日火曜日

Bedford

今日は「みそか」です.明日は姉がイギリスに遊びに来るというので,ロンドン・ヒースロー空港まで迎えに行きます.
さて,特に何もすることもないので,友人から聞いていた「和食」を食べれる店がBedfordにあるというのでランチを食べに行くことにしました.お店の名前は「Tokyo」.地元ではベルトコンベアーに乗ったお寿司が食べれると評判のようです.ところが,せっかく行ってみたのですが,どうやら午後5時からしかオープンしていないということで,結局ランチは屋台のホットドッグで済ませ,川沿いの公園を散歩することにしました.
今日はこの冬一番の寒さということでしたが,非常に天気もよく気分よく散歩を楽しむことができました.今年も後2日,といってもここはイギリスですので,あまりお正月気分を感じることはありません.